新しいものから表示

そういやZUN氏も東方を知ってから原作シューティングゲームに辿り着くのは最後でもいいみたいなこと言ってたらしいと聞いたし、何が理想的だか分からんな???????

何が一次創作で何が二次創作かを考え出すとキリがないやつだ(ZUN氏の「東方自体二次創作みたいなもんだし」あたりを念頭に置きながら)

「原作をより楽しむために二次創作を薦める」のが理想的だしそんな二次創作が作れたらなとは思うけど、元の作品そのものが大好きな人ばっかりではないからなあ……

「二次創作を楽しむために原作を薦める」というのはまあ確かにモヤモヤするけど、元の作品への誘い方としては普通に使われる手法な気もする

普通に入手できるほうの『蓬莱人形』を聴くことで『屠』をより楽しめるようになる人、実在するんか(?)

茶野みの さんがブースト

凋叶棕、「蓬莱人形は良いですよ、これを聴けば『屠』がより楽しめます!」みたいな文脈で勧められるのを度々目にして印象悪い(逆恨み)んだけど、食ってみてもいいかもね……

うちも運営譲渡するか〜〜〜欲しい方います?(しません)

明治新政府の掌で踊らされていたクチなので明治新政府おのれほんとまじ

長滝の神社と寺が並んでるやつ面白いと思ったけどやっぱレアなのかな
それはそれとして竹生島に至っては建物が同じって見てみたさがある

茶野みの さんがブースト

さっきの中での分割とした2軒は行くとビジュアル的に面白いので是非。
片方はどう見ても1つの建物なのにここから先は寺こっちは神社と名乗ってるし、もう片方は行くと神社と寺が並んでいます

茶野みの さんがブースト

1月町田の東方発表会でプレゼンした中の1ページ

茶野みの さんがブースト
茶野みの さんがブースト
茶野みの さんがブースト

「秘封俱楽部民間伝承合同 不思議の在り処」に「民間伝承法」を奇行(誤字にあらず)させていただきました。
題材は東京な訳ですが、かなり捻くれてる内容なので「これマジ?合同のテーマに対して中身貧弱すぎるだろ・・・」ってなるかもしれないです
特設⇒ folklore-club2.tumblr.com

茶野みの さんがブースト

改めまして。
「秘封俱楽部民間伝承合同 不思議の在り処」に参加させて頂いています。
題材は静岡・伊東の天狗の詫び証文。小説と表記されていますが写真+SSという少々特殊な形で参加させて頂いています!
特設⇒ folklore-club2.tumblr.com/

開き直ってというか、コトダマパワーが強すぎる世界なので噂が「真実」になって、本人も「我々は面霊気」と認識するように歪められてしまう(歪みだと思うのは現代の外の世界の感覚だけど)という感じ

幻想郷の肉体を持った妖怪は外の世界の語彙で言えば人間だよ説まじで夢が無くて、たとえば捨てられた子供がどこぞの倉庫に閉じ込められて、何か報いてやろうとして倉庫内に大切そうに仕舞ってあった六十六のお面を持ち出して暴れてるのを「あれは面霊気だ」「感情が安定していないんだ」って噂されるもんだから「はいそうですよ💢私が面霊気です💢」って開きなおったのが秦こころ、みたいな解釈になってつらいし、東方のゲームにデフォルメするにあたってははじめから妖怪が生まれたというような噂のほうに準拠したストーリーで覆い隠しているということになってしまってつらい

そこで重要になるのが「人間であるという思い」で、「お前なんか人間じゃない!」って後ろ指刺されても「はい?いや私は人間ですけど?あなたたちと同じコミュニティに属していますよ?だってほら病院まで道案内してあげてるでしょ」みたいな主張を押し通せれば「人間」に判定される

茶野みの さんがブースト

そういう観点で魔理沙や咲夜や早苗を表す単語は、鈴終盤で出てきた「超人」になるのかしらね

「主観的に同じ共同体に属している者」を「人間」と呼ぶとすると、正直者の「人間をやめた」っていうのは「正直村コミュニティを見限った」「こんな村の維持なんかに貢献するつもりはない」「なんなら滅んでくれ」的な意味合いになってぴったりじゃん!っていうのは今気付いた

古いものから表示
茶話会部屋

ようこそ。ここは「みちく茶話会」の雑談・休憩スペースです。お知り合いの方もそうでない方も、お茶でも飲んでのんびりしていってください。